みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

ムラタ:1/24

 

 

みなさんこんにちはわたくしはムラタエリコと申します。

東京に住んでおり、フリーターです。

写真を勉強したのち、文章を書いたり、ZINEをつくりたいなって思っています。

 

なにから書いたらいいのかわからないのでとりあえず自己紹介をしました。

 

日記を書いたり、今日あった面白いこと、ニュースを見て思ったこと、怒ってること、悲しかったこと。

なんでもいいです。

交換でなくてもいいんです。

映画の感想だけ書く人がいてもいいし、おすすめの音楽とか化粧水おすすめしてくるだけの人がいてもいいです。

 

毎日書かなくてもいい!ちょっと遠く離れた会ったことがない人たちの世間話みたいなものが覗けたらいいんじゃないかなって。

緊急事態宣言中に毎日ブログを更新していた時に、たくさんの感想やメッセージをもらいました。

そこでおもったんです。

やっぱみんなこういうの好きじゃん!わたしも読みたいじゃん!書きたいし!って。

でも毎日書くのはしんどいとか、書くほどのことが起こらないとか、いろいろある!

そういう人が何人か集まったら一日一個何か読めるんじゃないかしら?

それはとてもおもしろい!

どうやってそこに行けばいいのかわかっているのに行きたい場所に足を運ぶことができない。微妙に時間がない。あるのにね。みたいな気持ちって新しい誰かに会いたいとか、普段見ない景色を見たいって気持ちが大きくあると思うんです。

だから、雪が降ったら写真を載せたり、ここら辺でしかみないお花なんですよとか、ご当地飲み物とか、都会や田舎のなんでもない景色とか載せたらいいよね!ってかわたしが見たい!

 

他人に見られることを意識していたらなんかもうダメだうまく書けねえ。

 

ってことでまあよろしくお願いします。

もし参加したいなって方がいましたらinstagramのDMか、murataerico@gmail.comに連絡お願いします。はてなブログのアカウントを作るとスマホのアプリで投稿しやすいですが、面倒な方はメールで投稿もできるみたいですので軽い気持ちでどうぞ!!!

 

 

___

 

 

緊急事態宣言って出るのかな?

でたらわたしは居酒屋の仕事がなくなって休業補償もでるので、家でゆっくりしたいと思います。

 

ところでURLのyukarというのは、今日バイト終わりに買った”アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」”という本をパッと開いたら、パッと目に入った単語です。

f:id:echp:20220124230851j:image

ユカ(ラ)というのは超人たちの大冒険物語らしいです。詳しいことはまだ読んでいないのでわかりませんが、アイヌの教えはいつでもわたしの心を豊かにしてくれます。

わたしはアイヌにゆかりのある家系ではないですが、その教えや失くされてしまった生活を尊重する誰もがみんなアイヌ にルーツがあると言っていいと思います。

自分たちを日本人とカテゴライズするのであれば余計にね。

ja.wikipedia.org

しばらくゴールデンカムイとかアイヌ系の話が続くと思いますがよろしくお願いします。ご存知とは思いますがハマってるんです。