みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

2022/02/19 おたけ

ポケモンやってたらとんでもない時間に寝てしまったのですが、前日までの2日間の休日をほぼ睡眠時間に充てていたのでいつもより早く起きた土曜日でした。おたけです。

早く起きたのはいいんだけど、ぼーっと準備してたら結局いつもくらいの時間に家を出ることに。いつも早歩きか小走りしなきゃ間に合わないくらいの時間になるまで家の中で何かをしているのをさすがにやめたいのですが方法がわからない。

でも、今日みたいに少しでも朝からぼーっとできる時間があるというのはとても良いです。1日の始まりがゆったりしていれば、どんなに忙しい日でも心の中だけはゆったりした心地でいられる気がする。私はセカセカした瞬間にいつも通りの言動ができなくなるのでなるべく落ち着いていたいのです。

今朝の電車は久々に本を読めた。ちびちび読んでいる『はじめての西洋ジェンダー史』をさすがに読み終わりたいんだけど全くもって読み終わる気配がない。けどこの本面白いのです。西洋史専攻だった学生時代を思い出します。今の目線から自由になったうえで過去をみるということの難しさと楽しさを実感することはこの上ない喜びだと思います。ジェンダー史に興味がある人にはもちろん読んでもらいたいし、そもそも歴史学ってどういうことやってんの??って人にはさらにこの本をすすめたいです。

2日間ずっと布団の中にいたからか、日光が差し込む電車に乗っているという状況になんかもう感動してしまって、久々に目に飛び込んできた眩しい光はどこか別の世界のもののようにも思えました。電車の進行に合わせて光も移動し、入り口の黄色い点字ブロックが順々にスポットライトを浴びていく。車内のLED掲示板の動きもストップモーションを見ているみたいだった。こっちは赤色の文字。黄色も赤色もどちらもとても好きな色です。今日はHippo Campusの最近出たアルバムを聴いていたんですけど、これがまた今朝のここじゃない所にいる感じを増幅させてくれてた気がする。楽しかったな。

LP3

LP3

‎Hippo Campusの「LP3」をApple Musicで

 

仕事帰りに久々にスタバに寄ってアールグレイラテを頼みました。なんかお店の人がホワイトモカなんちゃらに変更?すると美味しいよって教えてくれたのでそのまま言うとおりにした。いつもと少しだけ違う感じでおいしい。紙の日記を再開してから日々もらうシール的な何かを日記に貼り付けたくなる。今日もスタバのカップについてた文字しか書いてないシールを日記に貼りました。Be happyって書いてある。ふーめいくすみーはっぴー!!!

あと気になってた絵だけの絵本を買いました。その名もTHE RED BOOK
f:id:romwtksm:20220219235825j:image

シカゴ生まれの絵本作家による、1冊の赤い本について描かれた本。視点も自分の立っている場所も次々と移り変わるすごい本。一番最初に手に取った時はこんな表現があるのかってとても驚かされました。そもそも絵がとても可愛い。あと私は好きなバンドの影響でシカゴ生まれの〇〇とかシカゴ育ちの〇〇にすごく弱いのです。これひとつに触れるだけで想像力に色んな刺激をくれる創作物って最高ですよね。もっとそういうものに出会いたい。

 

もっとこの日記も更新したい…(したい…)

 

-----

ムラタさん

写真を毎回プリントしてもらうようになったのはZINEを作るようになってから、もっと言えば吉祥寺にあの最高すぎる写真屋さんができてからなのです。それまでは全然データだけで満足してるつもりだったのですが、一度試しにその写真屋さんでプリントを作ってもらったらなんていうか、え、触れる?触れるの?写真に?っていう謎の感動を覚えてしまい、それ以降はご存知の通りです。なんなんですかね、もちろんZINEを作るときの利便性を求めてもいるんですけど、モニターじゃなくって一回別のものとして出来上がったそれを見るまでしないと完成しない何かがある気がする。写真勉強したこともないのに何言ってんだって話ですが…。

あと余談なんですけど、スマホでパシャパシャ撮ってた5年前くらいの写真を見てみると全部横位置なのです、、謎、、、これはあれですかね、癖?私の癖?癖の話がしたいって書いてた人いましたよね…!!