みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

タマキ 3/20

今日は大阪で撮影が少しだけあって、阪急宝塚線に乗ったりしていました。雲雀丘花屋敷行きという各駅停車?に乗って、川西能勢口駅へ。大阪はほとんど来ないので、こういう時に知らない地名を見るのは好きです。普段のアルバイトでも、業務上お客さんの住所を見ることが度々あるのですが、なにこの表記!と驚く地名を見つけるたびに面白い。


あ、三国という駅に止まりました。
三国は私の出身県にもある地名ですね。


ここ数日はもう低気圧にやられっぱなしで、昨日は特にひどかった…。
脳天をギュウギュウと押さえつけられるような感覚で、しかも目が開かなくて、最初は自分が眠いのかと思ったけど違った。
まったく体が動かず、約束をしていた友達に「1時間遅れます…」と謝るしかないほどでした。
多少ならともかく、ちと気圧の被害が大きい数時間でしたね…。


金曜日の夜は、

京都にロケに来ているという知り合いから連絡をもらって、「散歩しよう」と言ってくれたので少しだけ夜散歩をすることに。

三条河原町・花見小路・祇園・八坂神社・鴨川をテクテクと歩きました。
お店も閉まっているところが多く、しかし卒業シーズンの大学生で木屋町は賑わっており、ちょっと気の毒な酔い方をしている大学生もいました。5人くらいに背中をトントンされていたから、きっと無事だったことでしょう。
私と知人はコーヒーを持ちながら、とにかくテクテクと歩きました。

雨上がりで道が濡れていて、閉まっているお店も提灯だけは点いていて、良い景色でした。


時々、思い出したように誰かに会うことができます。それはとても嬉しい。