みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

2022/02/01 おたけ

 

 

今日初めて知った言葉→近火見舞い

近火見舞とは - コトバンク

こういう事象に特化したお見舞いの作法なんてあるんだ…って思った。誰が考えたのよ。

 

私は今映画館にフレンチ・ディスパッチを観に行きたいんですけどね、隣町の映画館ではなぜか上映がなくって、やってる映画館の所在地が近い順に、長野県、富山県、長野県、富山県、長野県、新潟県、石川県、石川県、群馬県新潟県群馬県山梨県、栃木県って感じで面白い。直線距離?だから一概に比べられるものでもないですが。 こうやって見ると変な場所に住んでいるなーって思う。(新潟県民)

 

今日のお昼ごはんは久々に喫茶店で。ここのフードメニューはベーコンとマッシュルームのトマトソースパスタしか食べたことがなくて、今日は違うの食べるぞ〜って思ってメニューを眺めても他に惹かれるものが無くて結局同じものを頼んでしまう。唯一これならアリかもって思っているのが焼豚チャーハンなんだけど、これのあとにコーヒーを飲むのがなんか想像つかなくて頼めずにいる。この喫茶店は近所のお年寄りたちの溜まり場になっていて、彼らの世間話と店員さんの掛け声が混ざり合って天井近くでぐるぐる回っている。「チョコパフェワン、クリームソーダツーでーす」「は〜い」一人でぼーっと佇んでいるお婆さんが目に入る。なんかこういう感じのお婆さんが出てくるドキュメンタリー映画前に見たなって思う。それも結構昔の。映画に出てきた、当時使われていたレジスターの音が店内に乱入してくる。なんか古めかしい印象の音って、昔の機械の音だから古めかしく聞こえるのか、それとも昔の録音機材で記録された音だからそう聞こえるのかどっちなんだろう。
f:id:romwtksm:20220201235802j:image

 

そんなに寝てないはずなのに今朝の通勤電車ではなぜか眠気が襲ってこなくて読書が捗った。鉛筆で線を引きながら本を読むなんてこと久々にやっちゃったよ。イヤホンからはめちゃくちゃ久々に星野源を流していて、いつ聴いても違う感じに良いからすごいなって思った。この曲の歌詞が好きです。

もしも

もしも

 

チューリップってもう売っていますか?半年前くらいに絶対にこれにチューリップ入れる!って思って買った壺にそろそろチューリップ入れたい。絶対に。実家に戻ってから花って買わなくなっちゃったな。東京はというか都会は、切り花をめちゃくちゃカジュアルに買えるから良いよなーって思う。そういう生活がまたあってもいい。