みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

1/30 岸田

トロピカル〜ジュ!プリキュアが終わってしまった。

辛い麺を食べながら最終回をみて号泣してちょっとむせた。

 

 

岸田です。本名じゃありません。ムラタさん家によく遊びに行きます。よろしくお願いします。

 

トロピカル〜ジュ!プリキュアの主人公・夏海まなつは"いま、一番大事なことをやる"というのがモットーの元気いっぱい中学一年生で、それを動詞化した「トロピカってるー‼️」ていうのが口ぐせです。

まなつたちは人魚のローラと力をあわせ、海の底に潜み人びとのやる気パワーを奪う「あとまわしの魔女」と、全然やる気のない部下たちを相手に闘いを繰り広げます。

 

 

あ、俺のやる気パワー、魔女に奪われてたんか……!

て視聴開始直後に思いました。今にして思えば別に全然そんなことは無い。魔女のせいにしてはならん。

しかし毎回魔女の手下からやる気パワーを取り戻してくれるプリキュアたちの姿には本当に助けられてました。ありがとう伝説の戦士プリキュア

 

 

 

ところでみなさんは時間ってどう流れてると思いますか。(返信不要✋)

先日調べものをしていた折、こういう文章をみつけました。


【烏兎匆匆】うと-そうそう

時間が未来から現在を通過し、過去へと流れていくことの早いさま。光陰矢の如し。


時間が流れていることそのものを体感したことはないけど、なんとなくそれは未来に向かって流れてるんだと思ってた自分にとってとても意外な一文がさらっと記載されてたのでめちゃくちゃビビりました。


時間という概念のなかで、自分が進んでるんじゃなくて時間の方が後ろに流れてるんだという捉え方はかなり新機軸でした。もしかしてみんな知ってた?

ていう話をお客さんにしたら(水商売をやっています)、ポリネシア人の航海に近いものがあるね〜的なことを言われ、それはどういう事かというと、彼らは目的地に向かって船を漕ぐのではなく、正しい方へ櫂を漕ぎ続ければ目的地の方が近づいてくる、という考え方をするのだそうです。


そういえば昔、知り合いの知り合いのなんかすごい三味線奏者が、技術の向上を山登りに例えて「頂上を目指すのではなくて、山を登る過程を楽しんでると勝手に頂上にたどり着いてる、僕はそれで日本一になった」的なこと言ってたって言ってたなあ。

 


これ完全にトロピカってますよね。

未来に気を取られるでも過去につかまるでもなく、いま、一番大事なことをやる!って感じしますよね。

うまく説明できてなくて申し訳ないのですがなんとなくふ〜〜んて思ってください。


自分も積極的にトロピカっていこうと思います。

そしていま一番大事なことは睡眠なのでもう寝ようと思います。さようなら。