みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

1/7 のむら

友達のブログを読んでいたら面白くって去年まで遡って読んでしまった!

そしたらなんだか自分も書きたくなって今

 

あけましておめでとうございます

 

就職してからというもの

体内時計がかなり作り込まれてきて

前日夜更かししようが大酒を呑もうが、

だいたい8時前とかに目が覚めるようになる

 

今日も8時ごろに目が覚めて

ああ準備しないと…と寝ぼけながら思ったけどたぶん体感3秒実際1分の寝ぼけ頭で今日休みじゃんって気づいてぶちあがった

この時の瞬間の幸せは本当にもう

最高だな 生きている心地がヤバイ

 

ヤバイって言葉はヤバイな

昔見た動画で未来の国語の教科書にヤバイの使い分けが載ってるみたいなコントがあったけど

私みたいなやつのせいだな

 

私は高校の時わりと古典が好きだったけど

複数の意味がある単語ってむずかったもんな

パッと思い出せないけど昔の人もヤバイみたいな便利ポジションの言葉きっとあったんだろうな

 

話が逸れたけれど

 

この年末年始は、瞬きしたら終わったな

働き始めてから、ほとんど連休なんてなくて

初めての6連休

ほとんど実家で過ごした

あまり気力もなく、地元の友達ともほぼ約束しなかった

会いたいなって思う人はたくさんいるんだけど

もう、休みたい・・・という気持ちがでかすぎて、だめだった

 

でも幼馴染2人に会った

晦日に、車で迎えにきてもらって

名古屋に住んでいるもう1人の友達の家

まで下道で向かった

高速を使えば速いとのことだったが

なんて言っても2年ぶりだったので、私たちが好きな音楽を聴きながらいろいろお話ししたら一瞬だった!

友達は最近韓国のアイドルにハマっているらしかった。そのなんというか推し活というのが本当に楽しそうで、よかった。

なんかで見たけど推しがいる人といない人で幸福度に差があるらしい、、、

でもなんかわかる気がする。

アイドルに限らないと思うけど

好きな何かがあるってことはやっぱり良いな

 

学生の頃とか好きな人がいる時は土日とかいらねえ、学校に行かせろと思うくらい学校行くのが楽しかったもんね!なんというか、そういうことですよね…

 

それで、友達の家について

ずっと会いたかった友達の赤ちゃんに会えた

本当に感動して涙をこらえた

チビの頃から遊んでいたゆーちゃんが

ママになっていた

それはもうママだった

ミルクを作る姿

抱っこ紐をもろともせずパパッと装着

慣れた口調で話しかける姿

 

すごかったな、母になるということは偉大だ

それに可愛かったな

旦那さんは幸せだな…もし自分が男だったら

自分の好きな人が母でいる姿を見たら

もっと好きになってしまうだろうな…

ごめんきもい?

 

とにかく赤ちゃんもかわいかった

最初は私のことをじっと見つめて警戒度レベル高めだったけどミルクを飲んで腹が満たされたらこの世の幸せを全て詰め込んだような笑顔を見せてくれた。ホンマにありがとう!!!!!!!という気持ちになった

 

何というか、あやしがいのある赤ちゃんだった

私が何しても基本笑ってくれて…

こっちは泣きそうでした

このまますくすく育ってほしいね

次に会える時は歩いたり言葉喋ったりしてるのかな

楽しみだなあ

 

ちなみに今日は

またべつの友達の誕生日

赤ちゃんを見たばかりだと、

生まれた時こうやって

自分も誰かを幸せにしてたと思うと、しっかり祝いたいないう気持ちだ