みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

1/17 ヒナコ

ほぼ1年振りにこの交換日記を書く。

2023年は、今まで生きてきた中で1番命について考えた年だった。

別れ、出会い、親の老い

自分はそれぞれの命と向き合って強くもなったし弱くもなった。

誰かと会うこと、何かをすることは自分や相手の「時間」を削ってるんじゃなくて、「命」を削ってると考えるようになった。だから、今会ってくれている人、自分のために何かをしてくれている人には言えるうちに沢山ありがとうと伝えていきたい。

色んなことが重なって、年明けからずっと心も身体も重かった。毎日心の水が溢れそうだった。いや、きっと溢れていた。

自分は誰のために、何のために生きているんだろう、、、

そんなことで毎日頭がぐるぐるして、訳も分からず布団の中で泣いた日もある。

今は少し落ち着いた。気分が変わる何かをしようと思って、ずっとあけてみたかったセプタムをあけた。人生初のピアス。初めてあけるピアスがセプタムの人ってなかなかいないだろうけど、それでいい。帰り道はすごくうかうかして、久しぶりにこんな気持ちになれた事が嬉しかった。

新鮮なことをするって大切だ