みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

1/2 れい

2024年、一発目の投稿失礼します。

あけましておめでとうございます。

 

気づけばずっと更新していなかったけど、この交換日記の存在を忘れていたわけではありませんでした。

時々何回か書いたり消したりを繰り返していて、そのたびなんだか自惚れみたいな文章だなと思って下書きにすら残していませんでした。

日記なんだから気楽に書けばいいのかもしれないけど、気楽さは意識した時点でほぼ不可能なものになりますね。

 

去年はオタク人生で一番推し活を楽しんだ年でもあり、病院にお世話になりまくりの年でもありました。

あとは夏に少し転職活動もしてました。

目標のない勢いだけの転職活動なんてすぐに失敗するに決まってるのに、本気で今の生活を変えるという気概だけはありました。

学生時代避けていた「自分は何がやりたいのか」という問いに歯を食いしばりながら向き合い、「そんなの知らねえ」と思いながらも数少ない手持ちの経験のなかから使えそうなものをとりあえずそれっぽい言葉で答えを組み立てていく。

こんなことして何になるんだろうな、と時々悲しくなりました。

ただ生きていくための手段を選びたいだけなのに、なんでこんなこと…(泣)と。

唯一本当に就職したいと思った企業の面接に落ちてみて気づいたのは、私は私を必死に錯覚させようとしていただけということでした。

やってみたいと思ったことも、自分の長所とか強みも、良さそうだなと思った会社も、だんだんとすべてが錯覚のような気がして、結局何も掴めないまま変えられないまま、一ヶ月半程度であっけなく身も心も灰になりました。

 

全部社会のせいにしていいかな。

こういう世の中でも上手に幸せに生きている人たちのことを考えながら、そう思いました。

 

もういやだわ楽しいことしかしたくないわ〜と思い(そういうところだよ)、そこから仕事に10%、遊びに120%の気力を費やすような生活をしていたら、仕事が苦しいのは変わらないけど思いの外心が楽で、もしかしたらこんな感じでここで続けていけるんじゃないかとか思い始めました。

こうして書いてみると、もう完全に人生を舐めてますよね。

自分でも自分の甘い考えに苛立ってきます。

そうやって一年は乗り越えられたけど、それってただの応急処置というかその場凌ぎでしかなくて、根本的な悩みの解決には一切なってないじゃんということに年を跨いでみて気づき、新年早々途方に暮れているところです。

もう仕事どうこうよりも、人間として生きていくこと自体向いてないのでは?という思考の域まできてます。

 

強く逞しく生きてやる!の気持ちと、もう軌道修正不可能だ終わりだ…の気持ちが短いスパンで交互にきていて、今がまさに後者の気持ちに襲われているところです。

先が思いやられます。

 

本当に、いつもこんなことしか書けなくてごめんなさい!!!

でもきっと2024年もなんだかんだそれなりに生きていけるんだろうなと思っています。

まとめが雑。