みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

2/8 ヒナコ

最近、寝癖がすごい。というのも、私は元々毛量オバケで、かつくせ毛だからです。つむじが耳の下あたり、左右に1つずつあります。髪が結えるくらいの長さだった高校生のときは、よく仲の良い友人に、「ほんと、ヒナコって変な所につむじあるよね〜」って、渦を巻いているつむじを指でなぞりながら言われていたのを最近思い出しました。そろそろ髪の毛切らなきゃなー。

先日、散らかった部屋の中から数冊本を見つけて、まだ読み終わっていないのにまた新しい本買っちゃったな、、。といつもの悪いクセが出てしまっていることに気が付きました。今は、小川糸さんの『あつあつを召し上がれ』を読んだところです。こーちゃんのお味噌汁で、目頭がじんじんしました。

ところでみなさんは、本を読む時音楽を聴きながら読みますか?先日気がついたのですが、私は音楽を聴きながら本を読むことが出来ません。上手く文章を読むことが出来なくなるのです。なので、外出しているときは無音のイヤホンをしたまま本を読んでいます。そうすると、なんだか自分の殻に閉じこもっていられる気がするからです。 その生活をしていると、時々こんなことが起こります。音楽を聴こうと思ってイヤホンをつけて散歩をしているのに、そういえば音楽流れてないじゃないか。そのことに気が付くことさえ忘れてしまう、変なくせがつきました。なんでしょう、イヤホンをつけた時点で頭の中では音楽が流れている錯覚に陥っているのかな、、。それとも、本当はその時音楽を必要としていなくて、自分の世界に篭もりたかっただけなのかな、、?

と、今日は色々な「くせ」についてお話してみました。みなさんには、どんな「くせ」がありますか?

そんな私の今日の寝癖

f:id:neteneteokite:20220208150636j:image