みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

2/8:ほんじょう


みなさんの日記を読ませていただき、岩手在住の方や、自分と同じ癖を持っている方がいて、バスの中でひとりでほくほくしてしまいました。


昨日の夜は久しぶりにつらくなってわんわん泣きました。わたしの経験上、体調は悪くないのになんかしんどくて体が重いときの原因のひとつに「最近泣けてない」というのがあります。子どもに戻ったみたいに泣きじゃくると驚くほどすっきりして、よく眠れます。だから、つらくて泣けることはわたしにとってはいいこと、としています。つらいのに涙が流せないときはちょっと危険なので、そういうときは一人の部屋で悩み事をぶつぶつつぶやいたり、薄暗い音楽を聴いたりします。そうすると自然に視界がブワッッと滲んで、ダムが決壊したみたいに泣けたりします。冷静に考えると、ちょっと怖いけど…やばいやつかもしれないけど………

 

f:id:rnnmtrn88:20220208225334j:image

炊飯器で焼いたバナナケーキ。後ろの字幕は『東京ゴッドファーザーズ』。

 


時差ですが、「誠意とは…」の話の続き。

自分の本当の気持ちを、偽りまくり誤魔化しまくり見て見ぬふりしまくりの22年間だったな〜と思います(追記:厳密に言うと22年ではないですが)。こんなこと言ったら、今まで出会ってきた人たちに失礼だけど…その人のことが好きとか苦手だとかに関わらず、そういうことをたくさんしてきてしまった。

ていうか、そもそも自分の本当の気持ちがわからなくて、その原因は人の視線や意見、評価を気にして、その上すぐ他人に流されるからだと思いました。自分の軸?っていうんですか、そういうのがない。

自分の本当にしたいこと、好きなものでさえ他人基準にしてしまうことがあって、ちょっとでも否定されたり、誰かと比べて「そっちのほうが良いな」と思ってしまうと、自分が信じていたものがぼろぼろと崩れていきます。

だから、どの時代の写真や文章を見ても、どれも自分が自分じゃないような気がしてしまいます。幼稚園時代の写真や動画を見ているときがいちばん安心するかもしれません。


わたしは自分への不信感がものすごく強くて、それは小学生時代に形成された性質だと自覚しています。

当時のわたしは、今思えばだいぶ問題児でした。人のもの盗ったり、先生に対する態度が悪くて通ってたピアノ教室から親に電話かかってきたり、友達のこともたくさん泣かせてしまいました。先生や親に怒られるとすごく悲しくてツラくて「もう絶対にしない。優しい子になる」と心に決めるのに、どうしても良くない衝動を止められなくて同じようなことを繰り返していました。

これらは小3か4の出来事なんですが、中学生以降も、無神経な言葉や行動で色んな人を傷つけてしまった記憶があるので、自分のことは今もあまり信用していません。

本当はわたしに優しい心なんてなくて、社会で上手く生きていくために、意図的な優しさで包まれただけのものなんじゃないか、くらいに思ってます。信用してなさすぎてうける…

あとは、自分のことに関しては0か100かの思考しかできない人間です。好きか、嫌いか。間違ってるか、正しいか。今思えば子どもの頃好きだった色も白と黒でした。

33とか74があってもいいのに、きっとそれが正直な感覚なのに、1を0に、99を100にしないと落ち着かない。考えても埒が明かないようなことも、0か100になるまでは気が済まない。こうして書いてみると、すごく生きづらそうですね。

でも、好きな曲のイントロで心が高揚したり、「ラバーガールのコントおもしぇ!!!」と思ったりするのは、正直な気持ちだって胸張って言える気がする、そういうことでもいいかな…なんだかよくわかんなくなってきちゃった。


日記にしては重たい話になってしまいました。なんかいつも重たくて申し訳ないので、実家の猫の写真貼ります。

 

f:id:rnnmtrn88:20220208230647j:image


うちの猫(タロ♂・6歳)は平日は毎日母とともに車で出勤するんですが、これは父の事務所でお留守番していて、皆の帰りを待ってるところです。近づくとミャーミャー声を出します。

 

ムラタさんとお茶したい…!!!です。ムラタさんはもちろん、ここの交換日記の方たちとも、みんなで集まってわいわい話したりなんかしたら、楽しそう。みんなでわいわい、はコロナが落ち着かないとできないけど…

 

先日、ミチカにわたしの日記を褒めてもらえてすごくうれしかった。ミチカは大学一年からの友人で、アルバイトも美容院も趣味も、彼女きっかけのことがすごく多くて、大学でいちばん影響を受けた友人のひとりです。好きな映画に出てくるおじいさんの台詞に、「誰かから影響を受けることは人生の醍醐味や」というものがありました。

わたしは自分の文章ってどうしてもサムいな〜と思ってしまうのであまり好きではなかった(だから日記を公開するとき、まだちょっとドキドキする)んですが、ここではありのままを書けるし、そう言ってくれる人がいると安心します。


週に一回くらいのペースで書こうかと思ってたけど、書きたいことが溜まりすぎてしまう…

ところで「工事中」ってすごく惹かれませんか。

 

f:id:rnnmtrn88:20220208231015j:image
f:id:rnnmtrn88:20220208231018j:image