みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

のむらみ 2/4

どんぱち!のむらみです

 

皆さんも言っておられますが、この交換日記の更新チェックが日課になってきて楽しい。

新しいSNSみたい!

 

今日のわたしはというと!昨夜0時頃に寝たにもかかわらず起きたら時計の針は17時をさしており…一人でズコー!と滑っていました。

 

特段書くことあるかなあ…なんて悩みつつ、なんとしても今日という日を実らせてやる❗️と思い、はてなブログのアプリを開いた。

私は、自分の日記(手書きのもの)もあるんだけど「書けなかった日」ももちろんあり、でもそこに対して罪悪感を感じるんじゃなくて、日記帳の日付が飛んでることすら「ああ、この期間は日記を書けない状態だったんだ」という一種の記録として扱ってる。大事な記録です。

ちなみに前の日記書いてから多分3ヶ月くらい経ってる!ブヒイ〜

 

でもここでは読んでくれる人もいるわけだし、何もなかった日こそ、書いていくべきなのかもなんて思ってるです。

 

そうそう、私は今大学4年なんですが、先日ついに最後の期末レポートを提出!

残るは成績を待つのみという状態になったよー!!嬉しい、嬉しい、嬉しい…

 

最後の授業は、幸いにもすごく自由な授業で、先生が教科書通りに進めるというのではなく"Authentic learning"と呼ばれる、リアルタイムな事柄に目を向けよう!という方針で、課題も「自分で問題を考えそれに対しての答えを考えよ」という感じだったから、私は「ほけんだより」を作ってみたよ✌︎

あまり絵が上手くないところも含めてまあまあ気に入っているよ!手前味噌ですが

思えば、小学校の頃からなんとなく学級通信とかほけんだよりとか読むの好きだったな。学級通信をマメに発行してくれる先生の時は嬉しかった気がする。

f:id:nomunoki:20220204224542j:image

すこやか!ほけんだより2月号

 

 

最後に提出するのがまさかほけんだよりとは。

ちなみに、写真は今日はほんとに起き上がるHPが無いため寝ながら撮ったものです。ごめんなさい。

どうか卒業できますように。

できたら、思いの丈をこの場を借りて話したい。家族にも友達にも恋人にも親戚にも「こいつは留年する」と思われていた身ですので、卒業という言葉に人一倍執着があるんです。

 

ふふ、🤜🤜🤜それでは🤛🤛🤛