みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

のむらみ 2/16

いけしゃ~しゃ~~!のむらみです。

 

前回の更新から、気づいたら8日も経っていた。体感では4日くらいなのに!一年があっという間に過ぎるわけね!

 

今私は、ホテルに滞在しています。コロ助は全く関係なく、今住んでいるアパートが修繕工事するから移住よろ!とのことなので、その間家に帰れないし不便だなとおもいながら仕方なく移りました。が、しかしー!かなり快適だ。そりゃそうか。掃除も洗い物もしなくていいんだもん。唯一しなきゃいけない家事は洗濯物くらいだ。自炊できないのでほぼ外食か中食になっちゃうのがちょっと不安だけど。

荷物もあんまり多いと重いから嫌だったので最小限にした。すると、意外とこれが全然大丈夫。ホテルって、無駄な物がない。

もちろん、さっき言ったようないつもの家事を清掃員の方が代わりにしてくれるという楽さもあるんだけど、無駄な物がないおかげでなんか色々自分のことに集中できるというか。

私は、本当に脳の中がもう、雑多な思考のるつぼとでも言おうか、常になにかしらのことが渦巻いていて、俗にいうADHDというあれなんだけど、家にいても疲れるみたいな事態が起きる。でも、ここホテルでは集中して映画を観るとか本を読むとか、普通の人には当たり前にできることかもしれないけど、そういう家事や休息以外の趣味活動とかのことができるような気がする。嬉しい

ああ、なんか、ミニマリストと呼ばれる人たちの気持ちが分かった。こういうことね…

 

間が空いちゃったけど、2月11日(金)の日記

この日は、お昼は通っている料理教室に行き、親子丼を習った。

次の予定まで時間があったのでほぼ初めて降りる駅のタリーズに入った。

眠気と戦いながら最近はまっている『逆境無頼カイジ』を見ていた。すると左隣に座っていた同い年くらいの男の子?に肩を叩かれびっくりしているとスマホの画面を見せられ「充電器持ってませんか?忘れちゃって・・・」的なことが書いてあって、貸そうと思ったけどコードの型が違ったようで貸せなかった。すんません、と思うと同時にこの人すげーと思ったよ、私だったらむりだよ、見ず知らずの人を頼ろうとするなんて!でもこういう人が将来大成するんだろうなー、いや、私ってそんなに話しかけやすい?ありがとう と、カイジを尻目にぼんやり考えていると、その男の子が帰るようすだった。心の中でオツカレサマデス❕と思っているとまたも肩を叩かれ、またスマホの画面を見せられた。「隣のおじさん、めちゃしゃべるのでイヤホンしといたほうがいいすよ(笑)」的なことが書いてあった。私はイヤホンしてたから気づかなかったけど、その男の子の私じゃない方の隣の人はおしゃべりおじさんだったらしい。

「イヤホンしたほうがいいすよ(笑)」←(笑)てなんやねん……

なんかとても変な人だったな

 

そこからアルバイト。

この日は、セブンイレブンで働いた。セブンはもう半年以上前に辞めたんだけど、単発で1日だけ出来る募集サイトがあって、そこで見つけたお店にいった。こういうサービスほんとありがたいなーと思いながらかなり感謝しながら働きました。半年ぶりだったのでちょっと緊張した。相変わらず、終始無言のお客さんのことは心から嫌いだと思った。

 

 

一昨日のムラタさんの回の記事を読み、中学のときに担任の先生とやっていた毎日の日記を思い出した。私の中学校独自のしきたりなのか分からないけど、そういう文化があった。生徒が提出した日記に対して先生が赤ペンで返信する。みたいなやつ。

やっぱりれすぽんすがもらえると嬉しいんだよね🌜

 

それで、中医学とか東洋医学がお友達との間でちょっと流行っていると…なんてすばらしい…いいなあ私も友達間でそういうムーブメント起こしてえ

季節のお得じょうほう!!とのこと、リクエストありがとうございます。

ふと、さっきインスタ見てたらしもやけ痛いとのことだったので、改善法みたいなの書こうかとおもいます!!(私も前、生粋のしもやけニストだったので気持ちマジわかります)

しもやけとか冷え性とか悩んでる方よかったら読んでください。

(専門家ではないけど、薬膳の民間資格ならもっています…)

 

⛄養生法~しもやけ編~⛄

しもやけがある方、しもやけは、そう、想像通り「冷え」によるものです。

連日の冷え込みによって、血のめぐりが悪くなってしまっているのかもしれません。

”瘀血(おけつ)”と呼ばれる状態です。※おケツではありません

ご自身の舌の裏側を鏡で見てみてください。たぶん、青紫いろの太い脈があるのではないかと思います。それが瘀血のしるしです。

では、改善するにはどうすればよいのか?

簡潔に言うと、「あたためて巡りをよくする」ことがキーワードになります。

やはり体温は36.5前後だから、冷えないようにするのがよいですね~~

食べ物で言うと

【積極的に摂りたいもの】

・ニラ・しょうが・にんにく・たまねぎ・シソ・みょうが・ネギなど香りの良い野菜類・えび・鮭・シナモン

・羊肉などもよいです!

(北海道の人がジンギスカンを食べるのは理にかなっている)

飲み物→黒豆茶,レモンティー

 

砂糖を使うときは白い砂糖より黒砂糖のほうが温める作用があります!(^^)!

 

また、刺身や生野菜などは体を冷やしてしまうため避けるが吉かもしれません。

でも、こたつや暖房のきいた部屋でアイスを食べるのはおいしいので、もしアイスとか食べるときは温かいお茶と一緒がいいかなと思います!

 

食べ物だけじゃなく、お風呂に浸かったりストレッチして血流を巡らせる、厚めのくつしたを履く・・・なども有効だと思います。

 

「瘀血」で検索すれば多分沢山でてくるとおもいますので、ぜひ宜しくお願い致します。

皆さんが今よりもっと健康でいられますようにー! 

 

という感じです…恐縮〜

なんか、ネット記事みたい…

はじめてこういうの書いた・・・

すきなこと書けるのはうれしいですね。不定期でやろうかな!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

明日は、デートです!