みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

ムラタ:2/14

しばらく更新しなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです!!!

お待たせしました主催の村田です!!!

眠くなるタイプの生理前でずっと寝てたんです!!!

 

アーよく寝た)^o^(

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

最近友達にもらった本の存在を思い出した。

誕生日のときにもらったものなのでもう2ヶ月寝かしてしまっていた。

なぜ思い出したかというと、

雨の日曜日。

本屋さんでのアルバイトがものすごーく暇だった日に、パトロールと称して店内をたらたら歩いては気になる本を手に取り、を繰り返していた。

日曜日は書評に掲載された本たちを店内から集めるという仕事がある。

店内のパトロールにも飽きてきて書評を本を調べプリントし、在庫のあるものを抱え書評の棚に刺していく。そこで手に取ったのがその本だった。イ・スラの「日刊 イ・スラ」

最近本棚からそろそろ読んだら〜みたいな空気を感じていたのも相まって、最初の一ページにさらりと目を通す。えーーーなんだこれめっちゃいい本だ絶対いい本だ。

帰ったらこの本を読むぞー!と心に決める。本当はここで買って、バイト終わりにカフェで読みたい気分だったけどやっぱり友達にもらったものがいいから我慢。人からのプレゼントや貰い物にはちょっと我慢したりちょっとばんがらせてくれるパワーがあるから好き。皆さんもいらない服とかあったらください。わたしはヒカリちゃんからもらった服をよく着ています。

家に帰ったわたしは本当にこの本を読んだ。やるぞーって決めたことを辞めたり諦めたりすることが好きなわたしには珍しい!

「日刊 イ・スラ」を読んで、いまのわたしには何が書けるだろうと考えた。わたしには特にロマンチックなことも起きない。もし今そういうことが起こったとしても、チョケた態度でしかいられないと思う。人から恋愛的な好意を受け取ると胃が痛くなるからかも。防衛本能か。でも、恋愛が最大のロマンチックコンテンツだと一番初めに思ってしまうわたしもまだまだだ。

足踏みを続けるような季節、世の中だから書くことがないって思うけど、本当にそうなのかな。きっと違うと思う。自分にかけることをもっと探したい!

最近の自分が書いていたもの、書いていた時のことを考えてみると、読み手の存在を忘れていたなと気がつく。みんなが「面白い」と言ってくれるからって、ちゃんと考えていなかった。自分がスッキリするために書く文章しか書いていなかったな。でも、わたしはみんなといっぺんに話すように書きたいんだった。

他者を意識するためにわたしもニュースレターをやってみようかな。二番煎じだけど。

うーんもうちょっといい方法がないか考えてみよう。

 

 

 

---

 

みんなのブログを読んで思ったことを書きます。

更新すればすぐに読んでいますが今さらの返事。

 

 

・来年きっとわたしは東京から引っ越して埼玉あたりにいると思う。東京には仕事という用事しかないので、好きな実家のそばに住んだ方がいいかな。

 

・わたなべさんへ

 書いていただいてありがとうございます。新幹線に乗っている様子を想像したら遠くに行ったような気持ちになれてうれしかったです。わたしは崎陽軒のお弁当のこと知らなかったんですけど、何年か前に付き合っていたモラハラミーハー野郎に崎陽軒の弁当を食べるんだよって教えてもらい食べたことがあります。その時は新幹線じゃなくてグリーン車でしたが。移動している文章ってあんまり読んでいなかったんだななんかテンション上がりました。

 

・げし君へ

 げし君の日記はやっぱりおもしろいです。日記に上手い下手があるかどうかはわからないけど、慣れているか慣れていないかって言うのはあるんだなって思った。それはさくらちゃんや、しださん(あやかちゃん)の日記を読んでも思ったことです。

 展示今週末に行くね。ちょっと写真を見たけど展示というか、きっと素敵な空間なのでしょう。行ったことのない場所に出向くのはとても素敵なことです。誘い出してくれてありがとうたのしみです。

 

・さくらさんへ

 わたしはspotifyのプレミア会員は解約したけど、kevins english roomというpodcastをよく聞いています。わたしも散歩しながら聞くのが好きです。洗い物しながら聞いたら、よく聞こえなくて洗い物にも集中できなくなったのでやめました。

 ご飯に500円とるのはなんか、キモッ!っていいそうになりました。夫婦というのは彼氏彼女とも違ったわたしの想像し得ない関係性なんだろうけど、わたしは別れた人には二度と会いたくないです。元夫がご飯をつくりに来る時点ですでになあなあでは...って思いました。大人になると寂しさに耐えられなくなるのかな。寂しい人は大変だ!

 家族については、どうだろうわたしは自分の両親兄弟猫を含む"家族"のことが大好きだけど、わたしのよく会う友達のことも家族だと思ってる。居酒屋のアルバイトもなんというか、家族のよう感じがする。居酒屋の場合はなんというか、お店をよくしようと、善く働こうとする共同体みたいなものなんだけどわたし的には家族にも似ているなと思う。血がつながっているなって思うこと"家族"に対しても思ったことがない。血がつながっているが故に辛い関係みたいなこともよく聞くけど、両親と遺伝子を分け合っているからとはいえつながっているかどうかは精神的なものなんじゃないかな。家族とは言えど、自分以外の他人だし。

 わたしは「他人にも原価」をしてしまうことが多いけど、得することがほとんどだ。でもそうやって変な人を吸い寄せたりしてたので気をつけようと思う。

 きっと"家族"のことも、家族という言葉で考えたことはないのかも。それは世帯主じゃないからかな?みんなって思ってる。"わたしたち"って言葉を使ってもムズムズしなくなったら"家族みたいな感じだけどちょっと違う何か"なのかも。

 だいすきなみんな、健やかであれ〜🐱

 

・のむらみちゃんへ

 中国医学すてきだね。おもしろいので中国医学の季節のお得な情報があればどんどん教えてください。わたしとある友人の間で中医学とか東洋医学とかちょっとはやってて興味ある!

 

・ヒナコちゃんへ

 わたしは音楽を聴きながら本読みます!でも、日本語の歌は無理!言葉が入ってきちゃいますね〜。英語の歌でもあんまり聞いたことないやつとかうまいこと探せればそれがいいかな。なじみの音楽だとそれを聞いてしまう。

 わたしにもクセがあるかな...明日は癖を探しながら生きてみます。

 あ!ひとつ見つけた。わたしの前歯と犬歯の間の歯はちっこくて丸いんですけど、カフェでおしゃべりをしていたりすると、そのちっこくて丸い歯をストローに刺しています。変な癖だ。それを見つけたお母さんは「え、それ歯をストローにはめてるの?にゃはは〜」と、ちょっと小馬鹿にされたように笑われました。お母さんはわたしのことが可愛いみたいですね。

 

・しださん(あやかちゃん)

 まずありがとう〜あやかちゃんの文章が鮮度よく読めるのはすごく贅沢な気がする。

 あの時会えてよかったなって思ってます。あの時しか会ったことないけど。

 わたしのおじいちゃんは岩手の久慈あたりの出身らしいです。岩手にはやっぱり多いの?村田さん。

 

・おたけはん

 わたしはゼルダBOWにハマり人生が変わった人なので、アルセウスやってみようと思う。でも、ダイアモンドパールのリメイクをクリアしてから...いや、ゼルダの次回作が出る前にやっておかないと...ああああ、やりたいゲーム読みたい本が渋滞するといけないですね。オタクは忙しい。

 おたけはんはいつも写真をプリントしていてすごいです。写真勉強していた人であればプリントするのは当然ですが、そうじゃない人がそれを当たり前にできるってすごい。思い出の品ってだけじゃないんだよね写真って。それがめんどうだけど。楽しいって思えてるからできるのかも。おたけはんは横位置の写真が上手です。スマホ時代に珍しい。若い子に写真取らせると縦位置が多いんだよ。スマホのカメラ使ってるから。

 わたしが上げた写真とおたけ半の写真を見比べたら東京の冬の夜はなんて硬く冷たいんだ!と思いました。

 

 

 

 

---

 

 

今日もいい日だった。

久しぶりに整体もなく、予定もない休みだった。

眠くもないのに横になりたくなり、2時間ほど時間を溶かしたけれど菜の花を買いに行って辛子と醤油とすりごまと鰹節で和えて食べました。

ゲームもしたし読書もした。

 

何かについて熱く考えることは減ったけど、熱いことだけが面白いわけじゃない。

わたしは冬が好きだ。

 

f:id:echp:20220215013048j:image