みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

5/28 シホ

先週くらいから100の思考実験という本を読んでいたのだけれども、寝落ちを繰り返してしまいなかなか進まずにやっと読み終える。

明日こそは酒を飲まないで過ごそうと思いながらも、酒を飲む自分が今1番謎である。

・トピック

「元気?最近のトピックは?」

と懐かしい声。

私はいつでもどこでもずっと元気だよ〜〜〜〜〜〜〜として、トピックを考える。

関西人に対する「オモロイこと言って」よりタチ悪いじゃないか、トピックとは。

オモロかったでも辛かったでも嬉しかったでも、なんでもいいのだろう。

ヘビーな話題を出すのも気まずいし、サクッカラッとした返しが無いものかと考え「山うにどうふを作るのにハマっている」と、素っ頓狂な回答をしてしまう。

豆腐に塗る味噌の事じゃなくて、もっと話したい事があったのに当たり障りもない言葉しか喋れずに過ごしてしまった。

会いたいと願っても、いざ対峙すると言葉が見当たらなくて悩んでいる!心臓が弱い!頭も鈍い!

・ユーハブマイワード

ムラタさんに初めてお会いした。

気になるあの人っているじゃないですか、恐れ多いと言うか。

溌剌とした感じでも視線がそわそわしていて、思ってたムラタさんっぽい。と思った。

ユーハブマイワードは100の思考実験より先に読了。

真摯に表現することを避けてしまって、具体的な言葉に書き留めていると言うことだけで私には凄く恥ずかしくて、人の恥部を覗いてる感じでした。考えずして止まってることをちゃんと考えてみたりする時間も大切だと思った。

↑ 悪い意味で捉えられたくないのだけど、それが恥ずかしいと思う私も違うのかもしれないけれど、上手く出来ないから羨ましく思います。

(勝手に日記更新しまくってすみません、この場を借りて鍛錬します。)

・貸す人借りる人

会った回数も会話も覚えてないし、桜の公園の滑り台で寝てたら視覚に生えてきた、お笑いやってる事務所芸名、特徴的な方言の地域、年齢は覚えていると言う人物がいる。

考えるより先に流れた言葉を拾い合って突くような友達感覚だった。

不意打ちの相談があるんだけど…に、そわそわしているとお金を貸して欲しいと言う。

受け取ってと言われたことはあれど、貸してと言われたのは初めて。

個人に借りる怖さは無いのだろうか。

寄りかかるられる関係だと思えてないのかもしれない。関係ないからこそ言えるのかもしれない。等、?が無限に浮かぶ。

オモロイ議論になりそうだ!と思い友人に話したら、貸すなと一蹴されて終わった。

私も金ない!共に頑張って生きよう!と返した。

・好きな空間

珈琲屋さんのカタカナが羅列したメニューが、国名はまだしもアレンジの外国語等わかると思ってないだろうと感じて苦手だった。

特に洒落ついたお店には注釈がついてなくて、どんなですかと聞きにくい。

2年程前に、会社近辺で煙草が吸える居心地がいい店を探していて、辿り着いたお店があった。

初めて飲む濃ゆい香り高い珈琲にヤニクラではないクラッ、なにこれ!と目を見開いた。

毎日のように通って時間を潰した。珈琲の説明をしていただき、少しずつカタカナの苦手意識が薄まる。

カウンター4席のその店の店主は、いつでも暖かく迎えてくれて好きだけいてねと言ってくださる。会社嫌いな私は珈琲序でに会社に立ち寄る気分だった。

惜しくもその店舗は無くなってしまったのだけれども、最近は一定期間ギャラリーなどで出店している。

仕事で隣の人からのインビテーションが届き、その展示に珈琲屋さんの名前があり驚く、本人に転送。

隣の人と展示に向かう。

初めて飲む珈琲に目をまんまるくして、なにこれ!!が溢れる。店主は嬉しそうに微笑んでいる。暖かい。

5感をぎゅっと空間に落とし込んでいる。

携わったチーム全員が在廊していて、隣の人は馴染みの会話をし始める。

余所者で恐縮だったと言うと、自然にいれるだけでいいじゃないと言われて確かにそう思った。

・しいたけ

他力本願というべきか流れるままな時期ってあるじゃないですか。

誰か(特定の誰かではない方がいい)が放った言葉を信じ切って生きたら(信仰かも)幸せではないかと思う。

だが宗教も占いも陶酔は恐ろしく感じる面もあり、スーパービビリは単発的に占いに左右されたくて、エイトマジックボールを買ってシャカシャカ降ってみたりする。

これはすぐ飽きて(カバンの中のエイトマジックボールの体積問題)、丁度良い塩梅だったのがしいたけ占い

しいたけってなんのこっちゃわかってはいないけど、1週間に1回更新されるのを楽しみにしていたのです。

何が言いたいかというと、来週で配信終了で悲しみに暮れてます。

あのわざとらしいガタガタアウトラインのしいたけ達をほう…と眺めて、あの人って何座だったけ?なんて日々もカウントダウン。占い最終回の響きでそわそわが止まらない。

自分で考えて動き出すタイミングです!なんて書かれてたら、凄く笑えるけれどもそんなオチも良いなぁと思う。

・来週は酒飲まず人と会話する日が作れますように!!!!