みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

のむらみ 2/20

 

おんどりゃー!のむらです

 

(注)読むともしかしたら時間の無駄になる可能性があります

 

 小生、今春から一人暮らし5年目に突入。曲がりなりにも、炊事洗濯掃除、基本的な家事おやじは習得してきたつもりである。

 しかし本日、この私は愕然としたのである。日中、約3年前から籍を置いている和食割烹でアルバイトをしていた。

お客さんは1組しかおらず、暇数多。(暇数多などという言葉などは存在しない)そこで、お店のタオル等の洗濯物が溜まっていたのを見つけ、洗濯機を回し、ベランダに干した。(のむらみ、指示待ちからの御卒業)

 しかし、仕事を自分で見つけて遂行するという偉業に心酔するのも束の間、女将的ポジションのMさんがやってきて、私の干した洗濯物を見るや否や、「洗濯物干したの誰?(ニヤ)」と聞いてきた。褒めてもらえるかも❓❗️と期待を込めて、これ見よがしに私です‼️‼️と挙手した。かなり自信満々だったように思う。だがその期待は一瞬にして裏切られた。Mさんはちょっとー😂とか言いながらケラケラ笑っていた。どうやら洗濯の干し方が問題だったようだ。何が問題なのかわたしにはさっぱりわからなかった。ピンチハンガーにタオルやふきんなどを干しただけなのに。どこがいけないのか。Mさんだけでなく、更には周りにいた大人2名にも笑われてしまい、四面楚歌。背水の陣。なす術なし。私の干し方は、まあ確かにダルダルだったかもしれない。でもそんなに変だったか?写真を撮ってここにあげれば良かった。そしたら他の人の意見も聞けたかもしれない。

正確な干し方は布の端と端にピンチを止める・ピシッとする。らしい。乾けばいいというモットーのもと今まで駆け抜けてきた洗濯人生。わたしはショックだった。今までの一人暮らししてきた4年間を全て否定されてしまったような気持ちだ。しかし、家に帰った今、少しだけ反省している。昔から「乱暴」「雑」など散々な言われようだった私、ここに来てまたも自分は仕事が雑なんだ(しかも自覚がない)と思い知らされてしまった。

 帰りに、2時間ほどウインドウショッピングをして心を鎮めた。ガチャガチャ屋さんに寄り、コジコジの可愛いガチャガチャ(300えん)をしたいのを我慢し、そのお金で代わりに本屋さんで文庫本を買った。ほぼBOOKOFFかメルカリで本を買う私にはかなり贅沢だ。ブックカバーつけてもらえるし最高だ。

 明日からなんと5連休だ。働かないのは少し不安になるが、キバを研ぎ、来たる6日後に備えようではないか。

 

f:id:nomunoki:20220220201420p:image

みなさんはどうやって干してますか?