みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

のむらみ 3/31

にゃごにゃごぴー!のむらでおます。

 

2月は逃げるように、3月は去るように…。

これはマジです。

あれよあれよと明日から4月ですね。

これを更新する頃にはもう4月かもしれません。


先日、大学の卒業式がありまして

無事に卒業できました。

まー、もー、1年生の頃次第に学校に行けなくなり、4単位しか取れなかった私ですが!(初告白)

後半巻き返し無事ストレート✊で卒業できましたわいわい!わいわいわーるど!おめでとうおれ!2年生の時、「ここが本当の地獄か」と思いながら受けた1個下の子達との体育。今ではいい思い出です。

父と母もわざわざ新幹線に乗って卒業式まで来てくれ、喜んでくれてよかったです。

その夜は両親ともつ鍋屋さんに行きました。

ンー、あの夜飲んだウーロンハイ、世界一うまかったー

袴は、赤の矢絣にしました。根暗なんですけど、赤が大好きです。(感情の裏返し❓)

性格に反して赤まみれのクローゼットです。


大学に入学してから卒業するまでの4年間、

学校のことがいつも私の中の心配事の大半を占めていて、卒業したらこの心の中のしこりは綺麗に取れるんだろうかって思ってたんですが。たしかに一抹の不安は拭われたんですが、わかったことがある


私の中の問題は、それ以外に山積みだ。ということ

それは、学校を卒業するとかそういう外側のことではなく、いろんなことにルーズなところとか、誰かのせいにしたがるところとか、もっと内側の問題が…とにかく山積みだ…

誰が見ているかわからないこの場所に書くのは憚られるほど、たくさん。

うんざりするほど山積みということに気付きました。

自分に向き合うことって心がえぐられるほどキツいし逃げたくなるよな〜

だからこそ、誰かのせいにしたり、文句を言ったり、「私なんて…」って自己嫌悪に陥ることは、自分の問題から逃げることができる。そのほうが楽だから…。変わらなくていいから。今の自分を否定しなくていいから。

いつかのムラタさんの更新回にも、同じこと書かれていたかと思います。

私はほんとーに、テンケー的快楽主義の人間なので、逃げがちなんですけども、やっぱり

自分をよくしよう、よくなろう!と意識しつづけることが大事だ、ということを最近は思っています。今日より明日、明日より明後日はもっとよくなるのさ!

 


少し辛気臭くなっちまいましたかしら!

 


明日から、友人のほとんどが社会人デビューするようです。Instagramを見ていると、みんな学生の終わりをしみじみと噛み締めているようす。なんだかグルーヴを感じられてよかった。

友人のみんな、応援しています!

みんなー!何はともあれ

幸せなら、オッケーです!!!だよ

 

 

 

おまけ

この前道を歩いてたらわりと大規模なアリの巣があり、アメリカンドッグの棒にくっついているカリカリの部分をあげました。すぐに気づいて運んでくれました。この、働き者ーッッ

 

(ちなみに、私はあの部分のことを「ここがウメェんだよな〜」とか言っている人をかなり敵対視しています。)

 

f:id:nomunoki:20220331235421j:image