みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

1/28 のむらみ

人から自己中心的と言われたことはあるか…。

15年くらい前だけどある。

今でもたまに自己中だな自分と思う時ある。

わたしってほんとに自分のことしか考えてないなって気づくときがあって、その瞬間は一時的にものすごく居心地の悪いというか、卑しいというか。そういう気分になる

だからいつも周りに気配りができる人をみると尊敬の眼差しを向けざるを得ない!!!

 

この自己中悩みの解決策とはなんだろうかと長年考え続けているが、いまのところ「気をつける」くらいしかない。気を抜くとだめなのだ…

しかもわたしには失言ぐせがあり度々会話を微妙な雰囲気にさせてしまうということを10代後半くらいに気が付いた。

おいおい、自己中な挙句失言ぐせって最悪じゃないか…。

失言もまた「気をつける」くらいしかないのだけれど。わたしには「気をつけなければいけない」ことは何個あるんだろうか?

わたしから見えてる"立派なみんな"は、気をつけながら生活してるの??それとも気をつけなくても円滑なコミュニケーションを生まれ持ったのだろうか??

失言といっても、自分的には褒めようと(心からいいと思ってる)して発した言葉が歪んで伝わってしまうというか…決して傷つけようとしてるわけじゃないのに、言葉を間違えちゃうというか(それがまあ失言というのだろうが)

カァー。

 

ほんと、一度でいいので他人の中に入ってその人視点で見てみたい

 

今の私はしょうもないおっさんで自分を薄めることしかできまへん!

 

自己中心とはいえ、心の奥では自分のこと本当に大切だと思ってる??ってなることもあるんだよね〜。家事を何日も何日も平気で放置することとか身の回りのこと放棄するとかさ

学校休んで授業についてけなくても自分が困るだけだから平気でしてしまうけど

バイトは誰かに迷惑かかるから這いつくばって行くみたいなさ……

ほんとうの意味で自分を大事にできる人はすごいよ

わたしもそうなるまで死ねません

きっといつかはその日を手に入れる…!