みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

4/5 タマキ

・滋賀に住む友達と「大阪の民族学博物館に行こうよ」と話していたものの、友達の仕事がなんらかの締め切りに追われていたらしく見送りとなる。ところが急遽1人で過ごした日曜日がとても良くて、特に良かったのはあの交差点の書店のテラス席。ナポリタンとアイスコーヒーのセットを頼んで長居した。『キリンに雷が落ちてどうする』を読んで帰った。あの書店、かなりムラタちゃんを誘いたいなと思った。京都の山のほうですけれど。

 

・私は仕事のメールをするときに、添付ファイルを忘れないための対策として文中に「添付」という言葉を入れている。そしたら執事みたいに「添付ファイルをお忘れでは?」と聞いてくれるので。

 

・待ち合わせをするだけでも元気になるような、本当にありがたい友達がいる。Yさん。その子と急に電話をして「オダギリジョーと、エイドリアンブロディーと、あと1人が分からない…また今度」と電話を切った。手短である。話題は「白スーツがさいこーに似合う人ベスト3」だった。

 

・Sくんと会った。待ち合わせ場所のお店の前で待っていたら背後にいた。自分の部屋っていいよねという話から、身長が190センチを超えているSくんのベッド事情が大変そうだなという話になった。まさか、つま先が出るのが当たり前な人がいるとは。でもそうだよね、よく考えたら。とりあえず横幅を増やすのをお勧めするべくセミダブルのプレゼンをした。Sくんは東京の人なので、今日帰って行った。と思う。メトロで楽しくなりすぎていなければ。

 

・夏には書きたいものがあるのだと話した。やっとやる。良かった。この気持ちを何と言うかは本当に分からない。

 

・今月末にとうとう東京へ戻ります。