みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

のむらみ 2/6

ドドンパ! こんばんは、のむらみです。

 

冬が、心底苦手!

人間、「やらされてる」って思いが強いと疲れやすいけど、まさにそんなかんじ。

冬は「無理やり生かされている」感じがして、疲れる。

今年は生まれて22回目の冬だけど、いつまでたっても冬とうまく付き合うことができずにいる。読んだことないのだけど『じゃりン子チエ』という漫画のおばあちゃんの台詞に「人間に一番悪いのは腹が減るのと寒いゆうことですわ」というものがあるらしく。

盛大にそれな❕❕❕と独り盛り上がっていた。面白そうだから読んでみようかな。

お腹が空くのはまだいいとして寒いのは本当に神経がすり減る。

特にこの2,3日の気温は人間が心身共に健やかでいられる温度じゃないっ!!

夏より冬派の人に聞くと「夏は裸でも暑いけど冬は着こめばいいじゃん」とのことなのですけど…。なんだそれは。まるで暴論ではないか。ふんふん。

 

冬が苦手なのは私自身6月生まれというのもあるのかもしれない。

皆さん、どうですか?冬とはうまくいってますか?

熊とか、冬眠するタイプの哺乳類には「人間って冬眠しないらしいよ~www」とか陰口叩かれてるんじゃないか?熊へ 私もできるものならしたいです

とはいえ、いくら寒いからといって引きこもってばかりでも日の光を浴びないと気がふさがってきてしまうから、なるべくお散歩したり、ビタミンDをちゃんと摂ったりして、毎年工夫することは覚えました。

 

でも、今日は急遽好きなバンドがフリーライブをするということで、私もお休みだったから行けたのにこの寒さがゆえに諦めてしまいました。無念…!

ところがどっこい。このご時世、「配信ライブ」という文化があるではありませんか。私はそれを見ながらいい時代だなぁと顔をほころばせました。

しかし!配信ライブに夢中になっていたら、作っていたアサリのスープが爆裂沸騰しているのに気づかず、キッチンがスープまみれになってしまっていて、泣きながら拭きました。「俺はどうしていつもこうなのだ…」

でもすぐ立ち直って、買い物がてらお散歩に出て、お酒を買って帰って今のんでいるところです。普段は、私の場合1人で飲んでも虚しさが残るだけなので控えてるのですが、なんか今日は「お酒、飲んだろ!(^O^)」という気分でした。

酔う前に書き終われました。一安心です。

 

私、最初にですます調じゃなくて話し言葉で書きたいって言ってたのになんか会ったことない人も読んでくださってると思うとビビッて途中敬語になってしまっていますね。

混ざっちゃってて読み返しててすごくきもちわるいですね…

小学校の担任の先生が、作文で「ですます」と「~だ。」が混ざるのを異常に嫌っていて、それを禁止するために「二色ソフトは不味い!」という言葉を創り出していたのを思い出しました。今考えてもちょっとウマいな。

 

 

それでは!

 

 

 

~ヒナコさんへ~

いつもスーパーのレジ、本当にお疲れ様です。私も、皆さんのバイトの珍エピソードなど聞いてみたいです!☺

私はスーパーじゃなくてコンビニで働いたことがありますが、早朝酔っ払いの男が入ってきて酔っ払いおるなーと思っていたら遠くの方からプシュッ…という良い音が聞こえたんで「プシュッ……?」と思いながらそちらに目をやるとその酔っ払い男が購入前のコーラを開封して床でテディベアみたいな姿勢で座り込んで飲んでいたことがあったりしました!!水飲まんかい、とは思いました!

あと、アメリカンドッグが入ってなかったという旨で電話が掛かってきて鳥の群れと暮らしていると言わんばかりの怒鳴り声で怒られ、最終的に家まで持ってこさせるおばさまとかもいました。そういう人にとって幸せってなんなんでしょうね…。ほんとうに。

話始めると止まらないですね…。とりあえずこんな感じです。ありがとうございました。

 

※最初の更新で、ヒナコさんとヒカリさんを間違えて書いてしまいました

大変申し訳ございません。修正いたしました