みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

4/30 あんあんぶー

どうもひかりちゃんです。

 

おととい、えりぴょんが、あーあーわーわー言ってる子どもを見て、「あんあんぶー」と名付けて呼んでいたことが面白すぎて、「あんあんぶーってwww」と、今もひとりで思い出しては笑っています。「あーもー、あんあんぶーがあーあー言ってるから行ってくるわ」とか言ってて死ぬほど笑いました。
えりぴょんとは高校生の頃から知り合いで(違う高校に通っていました)、卒業頃に急激に仲良くなって、泣かされたり言い合ったりしながら、お互い大きくなってもよく遊び、27歳にしてえりぴょんのバイト先で一緒に働かせてもらったりしました。すごいよなあ、こんなにずっとちゃんと友達でいるなんて、ライブハウスで顔を合わせていた高校生の頃には想像もしなかった。でも、えりぴょんがあんあんぶーと言ってるのはおとといはじめて聞きました。


わたしは来月から保育士職に戻ります。保育園、障害児施設、児童館、学童保育士って意外といろんなところで役割を持っています。その中でも、家庭や子育てへの相談支援施設のようなところで働くことになりました。まさに、あんあんぶーたちが親と一緒に集う場所です。前職の保育園ではものすごく大変で、特に大人同士の働き合いでしんどい思いをしたので、めちゃくちゃ不安です。でも、あんあんぶーを思い出せばなんか大丈夫な気がするな、とまた笑っています。友達の存在、心強さには頭が上がりません。

そんなこんながある中で、昨日、保育園で担任をしていた家族とごはんを食べに行きました。0歳の頃から4年間一緒に過ごした子は、もう6歳になり、ランドセル選びをするとのことで、参加させてもらいました。
この家族との関わりでの一番の記憶は、入園当初のことです。ごはんを食べなくて心配、、と悩むお母さんの相談を受け、家庭での食事面も見つめなおしてみることにしました。話を聞くと、寝る前に必要量の5倍くらいのミルクを飲んでいることが判明。
「おかあさん、これは毎日寝る前に3日分くらいのミルクを飲んでいるようですね」と伝えると、「えええええー!!!」と、びっくり&大爆笑。ミルクの量を調整して、食事も安定したとさ、めでたしめでたし。でした。
0歳の時からの仲だしね、と、今もこうして成長の側に居させてもらえることは本当にしあわせなことです。ランドセルを選ぶ子の姿を見ながら、涙を浮かべました。その横に居た妹のあんあんぶーは、並べてあるランドセルを片っ端から背負って忙しそうにしていました。彼女はまだランドセルよりちっさいです。

 

まだまだわたしも誰かにお世話になって、支えてもらっている人間です

f:id:roppu628:20220430203038j:image