みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

5/4 タマキ

後輩である映画監督のMくん、Sくんに連れられて奥琵琶湖へ行きました。

途中、釣りに良いらしき場所で車を降りて、私も時々竿を投げさせてもらいつつ、いつのまにか水切り勝負が始まります。平べったくて投げやすそうな意思を見つけては「ええやん」と褒め、投げ、水を切り、1時間ほど経っておりました。私はとても下手なので、良くて2跳ね。で、気づけば陽が傾いております。これはいかん、と思って奥琵琶湖の先端?へ移動。

日没の時間が遅くなってきたとはいえ、すぐに夜になりました。1時間も水切りするからですね。でも楽しかった。

私は暗い水は苦手なのですが、ちょこちょこと竿を垂らして期待する時間は楽しかったです。昼間に寄った釣具屋さんで竿をグッと握った時に、自分だけの刀を手に入れるみたいな少年心をくすぐられた気がしました。

 

Mくんに「バカンス映画とか良いよねー」と話してしまったのは、私がもうずいぶん長いことバカンス映画とサーカス映画に想いを馳せていたからでした。

今日の、夜明けにも見える日没後。版画みたいな水は美しかった!
それでも、ひっくり返るくらい明るいバカンスも愛したいのです。

 

おやすみなさいー

 

f:id:TAMa:20220505023501j:image