みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

2022/05/01 おたけ

2月以来の更新なのウケますね。だからって書きたいことは特にないのでTwitterくらいの長さになっちゃう気がする。

ワクチン接種やら元々の休日やらが重なって(まあそうなるように調整したところもありますが)この日曜日まで4日連続の休日でした。仕事にいかなくていいって思うとさあ、ヒゲも剃らなくなっちゃうし1日の過ごし方もさぞかし適当になっちゃうしで、ダラダラはやっぱり最高〜〜〜って言いながらずっと眠っていました。とはいえワクチンの副反応は地味につらかったのでそれがなければもう少し眠る時間を減らして別の形で休日を謳歌できたのにな〜とも思う。

ヒゲが伸びるとなんていうか、自分のヒゲ、すぐ伸びるし結構太い?濃い?くせにそんなに密集してるわけじゃないからたぶんカッコよく伸ばすのは無理なんだろうな〜って気付く。そもそもヒゲが似合うような人間でもないのですが。

体毛ってどうしたらいいのか全然わかんない。ヒゲだけじゃなくて腕とか指とか脚とか。自分の身体の管理に無関心なのってすごく"男"っぽくて嫌だからちゃんとしたいなーとも思うんだけど、小学生の時に濃くなり始めた体毛が気持ち悪くて全部剃ったらさらに濃くなった…っていう苦い経験の記憶を未だに引きずってもいる。暑がりだから夏になれば短パンだし、半袖だし、自分の体毛が目に入ってくる機会が格段に増えて、そのたびになんかイヤだなーって思うんだろうなってこともわかってるんだけど、なんで自分の身体のことでいちいちイヤだなーとか思わなきゃいけないんだ〜とも思う。ボディポジティブとまでいかなくてもいいからさ(というかそういうふうに思うのってきっと難しいでしょ、たぶん)、別に毛だし、生えるし、しゃーなくね?くらいのテンションでいようかな。

ってなるとさ、一周回って自分の身体の管理に無関心な"男"的な振る舞いと結局大差無いじゃん??ってなるというジレンマ(使い方あってる?)。両者を区別させるものってなんなんですかね?自分でそう決めたかどうか?そもそも問題を自覚しているかどうか??てかそもそも誰だって自分の身体、見た目の管理に無関心だっていいんだろうけど、こういう振る舞いって結構"男"っぽいことの典型にされがちなんだよな。まあそういう傾向を持って社会にいても非難されたり不利益を被ったりしないのは圧倒的に男(最初、「男の方」って書いてしまってたけど一方と他方しか無いみたいな言い方だからやめた)だからそういうふうに言われるのか。

-----

母親が車を変えてからはたぶん初めて長い距離乗せてもらって出かけてきた。新しいカーナビ、Bluetoothで音楽とばせてさいこ〜〜。

f:id:romwtksm:20220502030928j:image

これは道中見えたRPGみのあるデカい木。

-----

そういえば写真のZINEができました。買ってください。