みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

レ 11/25

どうしてこんなに生きるのが下手くそなんだ?

いつも"違うほう"の選択をしてしまうのはなんでだ?

掴むべきものを離してしまって、離すべきものを掴み続けてるのは、なんでだ?

 

なんで?なんで?って、どんなに考えたってきっと答えなんてないのに、考え続けてしまいます。

考えるから苦しいんだと言われても、考えずにはいられないし、考えることをやめたらそれはそれで不安になる。

正解は無くても、自分なりに立てた仮説のようなものを、不安定な自分の、ひとつの支柱にしていたいのかもしれない。

そして色んな経験をしていくうちに、いつかその仮説がやっぱり正しかったのだと腑に落ちたり、あるいは別の視点から全く別の答えに出会えたりして、、、

もしもいつかそうなれたときに、かつての自分が書き殴ったごちゃごちゃの途中式を見返して、その苦悩や混沌さが愛おしく思えるのかもしれない。思えたらいいな、、

 

何かを得るのも何かを失うのも「欲」なんですよね。

"何か"を得たいがために必死になって、視野が狭くなって、気づかない間に別の"何か"を失っていることがたまにある。ものすご〜く気をつけたい。

だからといって今持っているものを過度に守りすぎて掴むべき新しいものを掴めないというのも避けたい。

この加減があまりにも下手くそすぎて、、(冒頭に戻る)

 

眠いとずっとおんなじ話を繰り返してしまうし、もっと書きたいけれどまとまらないのでおしまい。

ここまで書くのに30分以上かかってしまった、、

 

去年からiPadで絵を描いてるんですが最近になってようやくコツを掴んできて楽しいところです。

推しのアイドルばっか描いてます。

描きながらいちいち造形の美しさにビックリして、愉快な気持ちになります。

そのiPadを今朝ベッドと壁の隙間に落としてしまってそのままなのを今思い出しました。

あと友人の勧めでコスメティック田中というYouTuberにハマり、先週あたりから毎日観ています。美容系YouTuberかと思ったらちがかった。

 

みなさんはいかがですか、いい冬になりそうですか。

 

ホンジョウ