みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

ほんじょう:1/27

 

はじめまして。本庄と申します。

22歳の、大学4年です。

わたしは今は世田谷区に住んでいて、最近はチュモッパという韓国風のおにぎりにハマっていて正月からほぼ毎日食べています。

硬めに炊いた米に細かく刻んだキムチとたくあん、ごま油、韓国のり、マヨネーズをぶっこんで混ぜて卓球ボールくらいの大きさに握るだけです。トビます。おすすめです。

 

ムラタさんとも、この交換日記の方々とも面識はないのですが、わたしが大学2年生のころからお世話になっているシモムラさんという美容師さんがストーリーにてムラタさんのブログを紹介しており、その素敵な文章に惹かれてフォローさせていただいたことが出会いのきっかけです。ちなみにNCTの話題でときどきお話できるのが、実はとても、とても嬉しい………

 

去年の3月ごろ、わたしは就職活動の入口で、空っぽの頭でぼーっと突っ立ってました。

周囲の友人たちが重い腰を上げるなかひとりアパートに引きこもり、潔癖症だったはずが掃除も洗濯もしない、ゴミすら捨てない、お腹いっぱいだけど何を食べたかいまひとつ思い出せない…という、人生でいちばんどんよりとした時期を過ごしていました。

 

そんな生活を続けて一ヶ月が経ったころ。

時間が過ぎる、というより、消えていく、という感覚がなんだか急に恐ろしくなって、せめて「こんな堕落した生活でも意味があった」と後になって思えるように、非公開で密かにブログを書き綴っていました。

外の気温が暖かくなるにつれて徐々に活動をするようになり(遅めの啓蟄)、それと同時にブログの更新頻度は減っていきましたが、この交換日記をきっかけにまた色々書き起こしてみようかな、という気持ちになりました。

すてきなきっかけをくださったムラタさん、ありがとうございます!

 

そんなわたしも去年の9月になんとか就職が決まり、一ヶ月後には4年間住んだ東京を離れ、地元・岩手に戻ります。

わたしの実家は、高校の同級生には「こんなところに人住んでるんだ」と言われ、家庭訪問では担任に「辿り着けないかと思った」と言われるほどの、田舎です。

家庭内には色々な問題が山積みなので、就職より実家に戻ることのほうが不安ですが、逞しく生きていこうと思います。

 

あと、詩集が好きです。最近は短歌集にも興味があります。

おすすめは西尾勝彦の「歩きながらはじめること」です。

今読んでる小説は朝井リョウの「もういちど生まれる」です。

今欲しい本は岡野大嗣の「音楽」です。

最近ショックだったことは、既に持ってるのを忘れていて養老孟司の「バカの壁」をもう一冊買ってしまったことです。

 

書き始めると止まらないのが悪い癖なので、今回はこのへんで止めておきます。

 

みなさま、よろしくお願いします!!

おやすみなさい!!