みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

ムラタ:2/3

1月はだらだらとしていて長いなと思っていましたが、あっという間に2月ですね。

今日は節分。豆も鬼も恵方巻も、わたしの生活に食い込んでくることはありませんでした。

節分だとは知らずに実家の近くにあるお団子と太巻き屋さんをGoogleで検索し、店先の画像を見てヒーン(T_T)と言いました。大好きなお店です。皆さん知ってますか?たかのチェーン。最高です。

 

おいらまじで今日書くことない。

でも今日更新しなかったら連続更新記録が途切れそうで嫌なので後三十分くらいで書きます。Duolingは夕方にやったので今日のやるべきことはもうありません(アプリで韓国語を勉強しています。勉強しようと思ったきっかけのK-POPアイドルはちょっとした不謹慎事件を起こし、わたしの気持ちはみるみるうちに冷めて行ったのですが。明確な"やること"がある日々はなんだか素敵なので続けています。)

 

皆さんどうですか?この場には慣れていただけましたか?

わたしは誰かの更新をとてもたのしみにアプリを開いたり閉じたりしています。でも昼間に時間が作れるようなわたしが、正社員の皆様のお昼ご飯中に読むものをかけていたら面白いのになあと思っています。今度やってみるね〜

 

いまやりたいことは、ホテルに泊まって特段美味しくない朝ごはんを寝癖頭のまま食べることです。でもわたしの寝癖はひどいのである程度直していかないといけないな。前髪がね、全部、うわ〜!っと上がってるんですよ。なんでですかね。おっかしーの!

 

CEOが軍事企業へ投資したことで物議を醸しているspotify。とりあえずpremiereプランを解約しました。楽しみにしているkevins english roomのPodcast聴きたいし。プレイリストとか移行したいし...ごにょごにょ。

音楽のことは好きだけどspotifyを取り上げられると、急に補助輪が外された自転車のようになってしまうみたいです。音楽のことは好きだけど、手元に指針がない限り好きなアーティストを答えることすらおぼつかないな。red hot chili peppersスピッツとnew radicalsが好きです。これだけは言えるぞ〜面白いツイートがあったのでどうぞ。

 

Apple musicが使いにくすぎて、妹に電話した。

妹もわかっていないようで二人してギャーギャー言いながら30分くらいかけてお互いをフォローすることに成功した。

 

このspotify騒動について岸田に話すと「エリコはギフンを感じているね〜」と、言われた。

わたしはギフンが何かわからなくてとっさに出てきたものがギヴンというBLの漫画だった。Googleで検索する。

ギフン、義憤とは「道を外れたことに対する憤り」だそうです。わたし本当にバカなんですほんと!何にも知らないの特に漢字のこと。いつも岸田に読み方とか意味とかきいています。いつもめんどくさがらずに教えてくれてありがとう。尊敬しています。

現代はさいろいろな選択肢があるじゃない。だから使いやすいってだけでわざわざ戦争に加担するようなことしちゃう人が社長のサブスクリプションを使い続ける意味はないよなって思うんですよそれだけなんです。

わざわざそうしなくてもいいなら、そうしたくない。化粧品も動物実験していないものを選ぶべきじゃない?と思うのはそういう選択肢が見えてきたからだと思う。

過激派ではないんだけど、動物と、戦禍や過酷な環境に身を置かねばならない人たちのことくらいは考えていたいです。俺はすごく恵まれているから。ペットショップから動物を買わない。とか。わたしには今更その選択肢を取る必要がないから。

 

とか言って、素敵なノートをさつきとはなちゃんとお揃いにしたいから、と言ってトラベラーズノートを買いました。牛の皮の。

俺はダメだ。ダメなんだ。

でもってここで言えることじゃないけど、その代わり、皮のお財布は買わない。この牛さんの皮をありがたく迎え入れて長く付き合っていこうと思う。

アイヌの教えを倣って。

紙のノートだって森林を伐採して作っているものなんだから。

ちゃんとヒンナしよう。山菜も、ユ(ク)も取り切らなければいい。来年また山菜が増えるように、またカムイが鹿をこの世に落としてくれるように。