みんなの交換日記

つながりがなさそうであるみんなの自由参加型交換日記ブログ

タマキ 2/11


今、東京に向かっております。昼間に移動するが健全なり。私の心持ちとして。


あれって名前あるんだろうか?分からないけど目にとまるなあ〜…という、あるものを何度か発見していたのですが、
バイト先の友達からその名称を聞くことができました。
トマソン」です。
散歩していて、なぜここに階段が…?とか、このドアって意味ないよね?みたいなものを見かけることがあるかと思います。螺旋階段を付けたは良いけれど要らなくなってしまって、その階段だけが宙ぶらりんで残る…といったようなこと。あれがトマソンらしいです。
調べたら、赤瀬川原平が「超芸術トマソン」という呼称までつけていたようで。


あ、そう考えると東京に住んでいる時はあまり見つけられなかったかも。トマソン
整備されていれば、消えていくものなのでしょうか。とはいえ住んでいた地域の周りしか歩いていないからなぁ。
友達と散歩して風景やら建築物にあれこれ言うのがとても楽しくて、
去年でいちばん良かったのは、鳥羽街道沿いを歩きながら「宿場町の名残がある!」「この石橋を作った5年後に、あの橋を作っている…」とか、そんなコメントをしながらテクテク歩いている時でした。


来年には東京に引っ越すと思う。
散歩する友達は多いほうがいいので、そういう意味では楽しみです。
しかし東京にトマソンは如何程。
いや、私が歩き足りていないだけで、きっと色々あることでしょう。
楽しみになってきました。


今日の午後に東京に着いたら、まっすぐ友達の家へ向かいます。
滞在中、都写美と岩波ホールには行きたいな。


みなさまの連休がどんな感じか、また週明けの更新も楽しみです。

 

 

あ、草津サービスエリアに止まりました。